○東京工業大学体育館使用細則

平成16年4月1日

細則第29号

(趣旨)

第1条 この細則は,東京工業大学体育館規則(平成16年規則第127号。以下「規則」という。)第9条の規定に基づき,東京工業大学体育館(以下「体育館」という。)の使用に関し必要な事項を定めるものとする。

(施設)

第2条 体育館に,アリーナ,武道場,プール,トレーニングルーム及び運動処方ルーム等の体育実験研究室並びにその他の施設を置く。

(開館日及び開館時間等)

第3条 体育館は,年末年始等の構内入構制限期間中を除いて開館するものとする。

2 体育館の開館時間は,午前9時から午後10時までとし,各施設の使用時間は,別に定める。

3 前2項の規定にかかわらず,学長が指名する理事・副学長(以下「理事・副学長」という。)が必要と認めるときは,臨時に開館し,若しくは閉館し,又は使用時間を変更することがある。

(使用の範囲)

第4条 体育館の各施設の使用は,正課の授業を優先する。正課の授業のない時間については,本学公認の課外活動サークル(以下「サークル」という。),その他一般学生及び職員が使用できるものとする。ただし,正課の授業等に支障のない範囲において,理事・副学長が適当と認める者に使用させることができるものとする。

(使用許可の申請)

第5条 正課の授業で体育館の各施設を使用する者は,毎学期,授業開始の1か月前までに授業日程を添えて所定の使用許可申請書を学務部学生支援課に提出し,理事・副学長の許可を得なければならない。

2 正課の授業以外で体育館の各施設を使用しようとする者は,所定の使用許可申請書を学務部学生支援課に提出し,理事・副学長の許可を得なければならない。

(使用許可の取消し等)

第6条 理事・副学長は,次の各号の一に該当するときは,体育館の各施設の使用許可を取り消し,又は使用を中止させることができる。

 本学において使用する必要が生じたとき。

 体育館の各施設の使用許可申請書に虚偽の記載があったとき。

 使用者がこの細則及び体育館の各施設の使用許可の条件に違反したとき。

 その他理事・副学長が必要と認めたとき。

(トレーニングルームの使用)

第7条 正課の授業以外でトレーニングルームを使用しようとする者は,トレーニングルーム事務室へ登録をしなければならない。

2 トレーニングルームの器具を使用しようとする者は,係員の指導を受けなければならない。

(武道場の使用)

第8条 正課の授業のない時間は,原則として,柔道部,剣道部,空手部及び合気道部の各サークルが使用できるものとする。

(プールの使用)

第9条 プールを使用しようとする者は,健康診断を受けるものとする。

2 プールを使用する者は,係員及び監視員の指示に従うものとする。

3 正課の授業以外でプールを使用する者は,別に定める実費相当額を支払うものとする。

4 理事・副学長は,次の各号の一に該当するときは,プールの使用を禁止する。

 故障,修理,換水及び清掃等のため使用不可能なとき。

 伝染病の発生及び水質汚濁等のため使用が不適当なとき。

 その他理事・副学長が必要と認めたとき。

(遵守事項)

第10条 体育館の各施設を使用する者は,次に掲げる事項を遵守しなければならない。

 使用目的以外の用途に使用し,又は転貸しないこと。

 使用時間を厳守すること。

 火気を使用しないこと。

 施設,設備及び備品等を無断で移動,改廃又は新設しないこと。

 掲示その他これに類するものは,所定の場所以外に行わないこと。

 使用後は,使用場所の清掃及び用具の整頓に努め,消灯及び戸締りに注意すること。

 その他使用に当たっては,係員の指示に従うこと。

(損害賠償)

第11条 体育館を使用する者が,その責に帰すべき事由により施設,設備及び備品等を滅失,き損又は汚損したときは,これを原状に復し,又はその損害を賠償しなければならない。

(雑則)

第12条 この細則に定めるもののほか,体育館の使用に関し必要な事項は,体育館運営委員会が定める。

この細則は,平成16年4月1日から施行する。

(平17.10.24細10)

この細則は,平成17年11月1日から施行する。

(平24.4.6細4)

この細則は,平成24年4月6日から施行し,改正後の東京工業大学体育館使用細則の規定は,平成24年4月1日から施行する。

体育館の各施設の開館日及び開館時間について

各施設の開館日及び開館時間は,以下のとおりとする。(第3条第2項関係)

施設名

開館日

開館時間

アリーナ及び武道場

年末年始等の構内入構制限期間中を除き開館する。

平日 午前9時~午後10時

土曜日    〃

日曜日 午前9時~午後8時

プール

日曜日及び年末年始等の構内入構制限期間中を除き開館する。

平日 正午~午後7時

土曜日 正午~午後5時

トレーニングルーム

日曜日及び年末年始等の構内入構制限期間中を除き開館する。

平日 午前10時~午後5時45分

土曜日 午前10時~午後2時45分

※開館時間には,用具片付け・清掃・更衣・シャワーに要する時間を含む。

東京工業大学体育館使用細則

平成16年4月1日 細則第29号

(平成24年4月6日施行)