○国立大学法人東京工業大学発明規則

平成16年4月1日

規則第21号

(目的)

第1条 この規則は,国立大学法人東京工業大学(以下「大学」という。)の役職員等の発明等に係る知的財産権の取扱いに関する基本的事項を定め,もって学術研究の成果の社会的活用を図るとともに,学術研究の振興に資することを目的とする。

(定義)

第2条 国立大学法人東京工業大学職員就業規則(平成16年規則第10号)第29条第2項に規定する知的財産権は,以下の各号をいう。

 特許法(昭和34年法律第121号)に規定する特許権,実用新案法(昭和34年法律第123号)に規定する実用新案権,意匠法(昭和34年法律第125号)に規定する意匠権,商標法(昭和34年法律第127号)に規定する商標権,半導体集積回路の回路配置に関する法律(昭和60年法律第43号)に規定する回路配置利用権,種苗法(平成10年法律第83号)に規定する育成者権

 特許を受ける権利,実用新案登録を受ける権利,意匠登録を受ける権利,回路配置利用権の設定登録を受ける権利及び品種登録を受ける権利

 著作権法(昭和45年法律第48号)に規定するプログラムの著作物及びデータベースの著作物(以下「データベース等」という。)の著作権

 秘匿することが可能な技術情報であって,かつ,財産的価値のあるもの

2 この規則で「職務発明」とは,次の各号の一に基づく発明及び考案をいう。

 大学の管理する研究資金又は研究設備を用いて行った研究の結果生じたもの

 前号に掲げる研究資金又は研究設備を用いない場合であっても,その性質上大学の業務範囲に属し,かつ,その発明をするに至った行為がその大学における役職員等の現在又は過去の職務に属する発明と認められるもの

3 この規則で「特許」とは,特許及び実用新案をいう。

4 この規則で「役職員等」とは,学長,常勤の理事・副学長,職員(有期雇用職員を含む。)及び大学と研究に係る雇用関係にある学生等をいう。

(権利の帰属)

第3条 大学の役職員等は,前条第1項に該当する職務発明を行った場合において,第5条の規定により,大学が当該発明に係る特許を受ける権利を承継すると決定されたときは,当該権利を大学に譲渡するものとする。

(発明の届出)

第4条 役職員等は,発明及び考案を行ったときは,別に定めるところにより,学長に速やかに届け出なければならない。

(権利の帰属の決定)

第5条 学長は,届け出のあった発明について,研究・産学連携本部会議の議に基づき,職務発明に該当する発明であるか否かの認定及び大学が当該発明に係る特許を受ける権利を承継するか否かの決定を速やかに行い,当該役職員等に通知するものとする。

2 学長は,大学が承継するとした特許を受ける権利の処分について,当該役職員等に通知するものとする。

3 当該役職員等は,前2項の通知に対し不服の場合は,国立大学法人東京工業大学知財審査委員会の審議を求めることができるものとする。

(譲渡証書等の提出)

第6条 大学の役職員等は,届け出をした発明に係る特許を受ける権利を大学が承継すると決定したときは,速やかに,学長に譲渡証書及び関係書類を提出するものとする。

(任意譲渡)

第7条 大学の役職員等は,学長に対し,役職員等が所持している特許又は特許権の譲渡を申し出ることができる。

2 前項により,大学に特許を受ける権利を譲渡する場合の手続きについては,前2条を準用する。

(秘密の保持等)

第8条 大学の役職員等の発明の取扱いに関する業務に携わる者は,その業務を迅速に処理するとともに,職務発明の内容その他職務発明に関する事項について秘密を守らなければならない。

第9条 データベース等については別に定める。

2 前項に掲げるものを除き,特許以外の知的財産権の対象となる創作に関する取扱については,原則としてこの規則を準用する。

第10条 この規則に定めるもののほか,この規則の実施に関し必要な事項は別に定める。

附 則

1 この規則は,平成16年4月1日から施行する。

2 この規則施行の際,平成16年3月31日までに届け出のあった発明等に係る手続きその他の行為については,この規則によって行ったものとみなす。

附 則(平21.3.19規35)

この規則は,平成21年4月1日から施行する。

附 則(平28.3.4規45)

この規則は,平成28年4月1日に施行する。

附 則(平29.2.3規9)

この規則は,平成29年4月1日から施行する。

附 則(平29.4.26規54)

この規則は,平成29年4月26日から施行する。

国立大学法人東京工業大学発明規則

平成16年4月1日 規則第21号

(平成29年4月26日施行)

体系情報
[全学規則]/第7編 研究協力
沿革情報
平成16年4月1日 規則第21号
平成21年3月19日 規則第35号
平成28年3月4日 規則第45号
平成29年2月3日 規則第9号
平成29年4月26日 規則第54号