平成17年度 第18回 役員会議事要録

日 時 平成17年9月9日(金)10:00〜11:50
場 所 すずかけ台地区J2棟4階役員会議室

出席者 〈役員〉   学長,理事・副学長(教育担当),理事・副学長(企画担当),
           理事・副学長(経営担当)
    〈役員以外〉 冨浦監事,西村監事,事務局長

資 料
 1. 東京工業大学大学院特別教育研究コースの設置について
 2-1.東京工業大学と東京大学との間における学生交流に関する覚書(案)
   〈東京大学大学院理学系研究科〉
 2-2.東京工業大学と東京大学との間における学生交流に関する覚書(案)
   〈東京大学大学院工学系研究科等〉
 2-3.東京工業大学と東京大学との間における学生交流に関する覚書(案)
   〈東京大学大学院情報理工学系研究科〉
 3-1.「先進ナノマテリアル研究センター」の学内措置による設置について
 3-2.東京工業大学先進ナノマテリアル研究センター規則(案)
 4-1.土曜日授業開講に伴う学則等の改正について(依頼)
 4-2.東京工業大学学則一部改正案新旧対照表
 4-3.国立大学法人東京工業大学職員の勤務時間,休日及び休暇等に関する規則一部
   改正案新旧対照表
 5. 東京工業大学大学院学習規程一部改正案新旧対照表
 6-1.国立大学法人東京工業大学組織運営規則一部改正案新旧対照表
 6-2.東京工業大学統合研究院規則(案)
 7. 国立大学法人東京工業大学非常勤教員等の称号の付与に関する規則一部改正案新
   旧対照表
 8. 国立大学法人東京工業大学の平成16年度に係る業務の実績に関する評価結果
   (素案)
 9. 統合研究院設置に伴う流動定員及び流動教員に関する合意書(案)
 10. 実績・予算対比表等
 11-1.講義室
 11-2.特色GP・現代GP実施準備室
 11-3.実践的PBL教育プログラム
 12-1.名義使用許可申請書(世界物理年記念講演会)
 12-2. 名義使用許可申請書(ウィーンの音楽を楽しむ会)
 13. 21世紀文明センター 
 14. 国立大学法人東京工業大学理事・副学長に関する規則
 15. 平成17年度監査計画について
 16. 平成16事業年度財務諸表の承認について(通知)



○議事要録の確認
 平成17年度第17回役員会議事要録(案)承認

○ 審議事項
 1.	東京工業大学大学院特別教育研究コースの設置について
 2.東京工業大学と東京大学との間における学生交流に関する覚書の締結について
 3.「先進ナノマテリアル研究センター」の学内措置による設置及びこれに伴う規則
  の制定について
 4.土曜日授業開講及びこれに伴う東京工業大学学則等の一部改正について               
 5.東京工業大学大学院学習規程の一部改正について
 6.東京工業大学統合研究院規則等の制定について
 7.国立大学法人東京工業大学非常勤教員等の称号の付与に関する規則の一部改正に
  ついて
 8.平成16年度に係る業務の実績に関する評価結果(素案)について
   学長から,標記8件については,それぞれ9月2日開催の教育研究評議会におい
  て了承されている旨の説明があり,審議の結果,原案のとおりこれを承認した。

 9.統合研究院設置に伴う流動定員及び流動教員に関する合意書について
   学長から,資料9に基づき,本合意書を取り交わすことについて説明があり,審
  議の結果,原案のとおりこれを承認した。
   関連して,学長から,任期付教員の任期の取り扱い等について説明があった。

 10.平成17年度第2四半期7月分の予算進捗状況について
   関口理事・副学長から,資料10に基づき,本予算の進捗状況について説明の後,
  総務部長から,超過勤務実績等について説明があり,審議の結果,原案のとおりこ
  れを承認した。

 11.本館前桜並木の延命策について
   本藏理事・副学長から,本延命策について説明があり,審議の結果,今後さらに
  調査の上,本会議で審議することとした。

 12.学長裁量スペース使用申請について
   本藏理事・副学長から,資料11−1から11−3に基づき,本申請のあった学
  長裁量スペースの使用について説明があり,審議の結果,資料11−1については,
  原案のとおり,資料11−2及び11−3については,使用場所を再調整すること
  とし,これを承認した。 

 13.名義使用許可申請について
   本藏理事・副学長から,資料12−1及び12−2に基づき,本申請のあった名義
  の使用許可について説明があり,審議の結果,原案のとおりこれを承認した。

 14.21世紀文明センター(仮称)の設置について
   学長から,資料13に基づき,教育推進室に本センターの設置準備のためのワーキン
  ググループ等を設置し,検討を行うこととする旨の説明があり,審議の結果,原案のと
  おりこれを承認した。

15.理事・副学長の任命について
   学長から,資料14に基づき,次期理事・副学長の任命手続きの進め方について,経
  営協議会は書面審議とし,教育研究評議会は臨時に9月16日(金) 午後3時から開催す
  る旨の説明があり,審議の結果,これを承認した。
   関連して,臨時教育研究評議会では,平成19年度学部入試についても併せて検討す
  ることとした。
   

○ 報告事項
 1.平成17年度監査計画について
      冨浦監事から,資料15に基づき,本計画について報告があった。
 
 2.平成16事業年度財務諸表の承認について
   財務部長から,資料16に基づき,本財務諸表の承認について報告があった。

○ 大学運営の諸問題について
  冨浦監事から,9月1日(木)開催の監事協議会の報告があった。

○ その他
  次回開催について
  総務課長から,9月16日(金)午前10時から,事務局1号館 3階 学長会
 議室において開催する旨の案内があった。

  

                                  以  上