平成17年度 第20回 役員会議事要録 日 時 平成17年9月22日(木)10:00〜11:30 場 所 事務局1号館3階学長会議室 出席者 〈役員〉 学長,理事・副学長(研究担当),理事・副学長(教育担当), 理事・副学長(企画担当),理事・副学長(経営担当) 〈役員以外〉冨浦監事,事務局長 資 料 1-1. 国立大学法人東京工業大学教員の任期に関する規則一部改正案新旧対照表 1-2. 国立大学法人東京工業大学教員の任期に関する規則に基づき任期を定めて 雇用された教員の再任に関する細則一部改正案新旧対照表 2. 東京工業大学学部学習規程一部改正案新旧対照表 3. 国立大学法人東京工業大学非常勤教員等の称号の付与に関する規則一部改正 案新旧対照表 4.21世紀の個性輝く東京工業大学検討委員会人事給与制度検討部会の設置に ついて(案) 5. 実績・予算対比表等 6. 学長裁量経費による産学連携推進本部棟の増築について 7. 平成17年度防災訓練について 8-1.岩石置き場 8-2.岩石置き場(等価交換) 8-3.特色GP・現代GP等実施拠点 9. 平成18年度学部編入学試験(一般選抜)志願者数・合格者数 10. 平成18年度大学院修士課程入学試験志願者数・合格者数 11. 10月入学大学院博士後期課程入学試験志願者数・合格者数 12. 10月入学国際大学院コース入学試験志願者数・合格者数 13. 平成18年度清華大学(中国)との大学院合同プログラム志願者数・合格者数 14. PROGRAMME(Tokyo Tech Office (Philippines)開所式) 15. 統合研究院設置に伴う流動定員及び流動教員に関する合意書 ○議事要録の確認 平成17年度第19回役員会議事要録(案)承認 ○審議事項 1.理事・副学長の任命について 学長から,本件については,9月16日開催の臨時教育研究評議会において 了承されている旨の報告があり,これを確認した。 また,9月26日(月)までに経営協議会からの意見がない場合,9月27日 (火)に各役員に報告の上,必要な手続きを進めることとした。 2.国立大学法人東京工業大学教員の任期に関する規則等の一部改正について 学長から,資料1−1及び1−2に基づき,本件については,9月16日開催 の臨時教育研究評議会において了承されている旨の説明があり,審議の結果,原 案のとおりこれを承認した。 3.東京工業大学学部学習規程の一部改正について 学務部長から,資料2に基づき,本規程の一部改正について説明があり,審議 の結果,原案のとおりこれを教育研究評議会に付議することとした。 4.国立大学法人東京工業大学非常勤教員等の称号の付与に関する規則の一部改正 について 総務部長から,資料3に基づき,本規則の一部改正について説明があり,審議 の結果,原案のとおりこれを教育研究評議会に付議することとした。 5.21世紀の個性輝く東京工業大学検討委員会人事給与制度検討部会の設置について 総務部長から,資料4に基づき,本検討部会の設置について説明があり,審議 の結果,原案のとおりこれを承認した。 6.平成17年度第2四半期8月分の予算進捗状況について 関口理事・副学長から,資料5に基づき,本予算の進捗状況について説明があり, 審議の結果,原案のとおりこれを承認した。 7.学長裁量経費による産学連携推進本部棟の増築について 下河邉理事・副学長から,資料6に基づき,本棟の増築について説明があり,審 議の結果,原案のとおりこれを承認した。 なお,今後,本増築に伴い必要となる全体費用について調査するとともに,企画 室において本建物のイメージ図,また,総合安全管理センターにおいてオートバイ 置場を検討することとした。 8.平成17年度防災訓練について 下河邉理事・副学長から,資料7に基づき,本防災訓練の実施について説明があり, 審議の結果,原案のとおりこれを承認した。 9.学長裁量スペース使用申請について 本藏理事・副学長から,資料8−1から8−3に基づき,本申請のあった学長裁量 スペースの使用について説明があり,審議の結果,原案のとおりこれを承認した。 ○報告事項 1.各入学試験合格者数等について 学務部長から,資料9から資料13に基づき,本合格者数等について報告があった。 2.Tokyo Tech Office (Philippines)開所式について 小川理事・副学長から,資料14に基づき,本オフィスの開所式について報告があった。 ○大学運営の諸問題について 下河邉理事・副学長から,本学のドクターコース学生を非常勤職員として雇用すること について発言があり,今後,議論を継続することとした。 ○その他 1.統合研究院設置に伴う流動定員及び流動教員に関する合意書について 総務部長から,資料15に基づき,9月9日開催の役員会で承認された本合意書につ いて,一部字句修正をした旨の報告があった。 2.次回開催について 総務課長から,開催時間を変更し,9月30日(金)午前9時から,事務局1号館 3階学長会議室において開催する旨の案内があった。 以 上