○東京科学大学アドミッションセンター規程

令和6年10月1日

規程第125号

(趣旨)

第1条 この規程は、国立大学法人東京科学大学組織運営規則(令和6年規則第1号)第32条第3項の規定に基づき、東京科学大学アドミッションセンター(以下「センター」という。)の組織、運営等に関し必要な事項を定めるものとする。

(目的)

第2条 センターは、東京科学大学(以下「本学」という。)のミッション遂行に必要な円滑なアドミッション活動を可能とするための組織を構築し、本学の学士課程及び大学院課程が求める多様性のある人材の受入れに資することを目的とする。

(任務)

第3条 センターは、前条の目的を達成するため、次に掲げる任務を担う。

 本学にふさわしい学生募集に係る広報活動に関すること。

 入学者選抜方法等に係る調査・分析・研究に関すること。

 入試検討に資する活動に関すること。

(組織)

第4条 センターに、次の職員を置く。

 センター長

 副センター長

 その他必要な職員

(センター長及び副センター長)

第5条 センター長は、学長が指名する者をもって充てる。

2 センター長は、センターの業務を総括する。

3 センター長の任期は2年とし、重任、再任を妨げない。ただし、センター長に欠員が生じた場合の後任者の任期は、前任者の残任期間とする。

4 副センター長は、センター長が指名する者をもって充てる。

5 副センター長は、センター長の業務を補佐し、センター長に事故があるときは、その職務を代行する。

6 副センター長の任期は2年とし、重任、再任を妨げない。ただし、副センター長に欠員が生じた場合の後任者の任期は、前任者の残任期間とする。

(運営委員会)

第6条 センターに、運営委員会(以下「委員会」という。)を置く。

2 委員会は、センターの運営に関する基本的な方策その他重要な事項について審議する。

(委員会の組織)

第7条 委員会は、次に掲げる者をもって組織する。

 センター長

 副センター長

 室長

 副室長

 教育推進部長

 入試課長

 入試課担当課長

 その他センター長が必要と認めた者

2 前項第8号の委員の任期は、2年とし、重任、再任を妨げない。ただし、補欠による委員の任期は、前任者の残任期間とする。

(委員会の運営)

第8条 委員会に委員長を置き、センター長をもって充てる。

2 委員長は、委員会の議長となり、委員会を主宰する。

(定足数)

第9条 委員会は、委員の過半数が出席しなければ、議事を開き、議決することができない。

(議決)

第10条 委員会の議事は、出席した委員の過半数をもって決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。

(委員以外の出席)

第11条 委員会が必要と認めたときは、委員以外の者を出席させることができる。

(専門委員会)

第12条 委員会に、専門的事項を審議するため、専門委員会を置くことができる。

2 専門委員会の設置、組織等については、別に定める。

(室)

第13条 センターに、第3条に掲げる任務を効率的かつ円滑に遂行するために室を置くこととし、室の名称及び当該室が担当する事項は次の表のとおりとする。

室名

担当する事項

入試広報室

・各種広報物の企画・制作

・大学説明会等各種イベントの企画・実施及び参加

・その他高校等への訪問等による学外広報活動の企画・実施及び参加

入試研究・企画室

・調査・分析による入試改革・改善の推進

・新たな入試方法の開発

・入試結果の追跡調査

2 室は、当該室が担当する事項に係る企画を立案し、業務を執行する。

3 室は、センターの構成員のうちから、センター長が指名する者(以下「室員」という。)をもって構成する。

4 室に、室長及び副室長を置き、室員のうちからセンター長が指名する。

5 室長は、室の業務を総括する。

6 副室長は、室長の業務を補佐し、室長に事故があるときは、その職務を代行する。

7 前各項のほか、室に関し必要な事項は、センター長が別に定める。

(事務)

第14条 センターの事務は、教育推進部入試課において処理する。

(雑則)

第15条 この規程に定めるもののほか、センターに関し必要な事項は、別に定める。

1 この規程は、令和6年10月1日から施行する。

2 この規程の施行の日以後、最初に第7条第1項第8号の委員となる者の任期は、同条第2項の規定にかかわらず、令和8年3月31日までとする。

東京科学大学アドミッションセンター規程

令和6年10月1日 規程第125号

(令和6年10月1日施行)